[orca-users:08226] Re: データの変換・移行について

布施様

一年ほど前に富士通のデータをコンバートしてみましたが、そのときの記憶を
たどって書いております。コンバートプログラムも更新されているようですので、
今となっては間違いもあるかもしれません。ご了承ください。

>質問:あと過去ログで、,"あ","1990"のように"で文字を区切ったほうがエラー
>がでないというコメント見ましたが、文字列以外にもすべて設定したほうがよい
>のでしょうか?
私がやったときは、”は必要ありませんでした。

>4、dmp-2005-04-22-ver_8.1.tgzをダウンロードして展開する。そうすると5つ
>のファイル(ルビーのファイルが3つにシェルが2つ)と1つのディレクトリー
>(1パラメータと8つのCBL)があり、/home/orca/に放り込む
>質問:8つのCBLはファイルは、どこに置くの?(/usr/lib/jma-receiptと同列
>におけばいいいのですか?それとも/usr/lib/jma-receipt/cobol/copy/ですか?)
恐らくディレクトリーごと/home/orca/ では?

>質問:ですが、「患者情報」だけの場合でもすべて設定する必要はあるのでしょ
>うか?
利用するものだけでいいと思います。

># 患者番号桁数
># 患者番号の最大桁数を2桁で指定する
>@05-1:00
>@05-1:00(上記のように5桁ですから05または06でよいのでしょうか?)
規定値は05ですが、この05の桁数がオルカレセコンプログラム側にも設定して
ありました。ここを06に変更した場合オルカレセコンプログラム側の変更も必要
でした。(昔は)
私の場合、ここが一番のハードルでした。

コンバート作業がうまくいくことをお祈りします。

熊本県八代市鏡町
黒田耳鼻咽喉科
黒田建彰