[orca-users:08215] Re: 2.6.0pre.4ORCA試しました(処方箋備考コメントの件)

八木先生 ORCA-USERSの皆様
いつもお世話になります。スカイエスエイッチ長谷川です。

「処方箋の備考へコメント」試しました。
当社のカスタマイズ処方せんも直す必要があるようです。
http://www.sky.sh/orca/b5.htm
弊社のカスタマイズ処方せんには、患者登録のコメント右側を
備考欄に印字するようにしています。
「分包お願いします」等のコメントは、診療行為ごとの入力は
大変かなと言った気もします。

2.6.0の気が付いたところで、便利だなあと思うのは以下の通りです。
医療事務的には
 診療行為、会計照会からのレセプトプレビュー
 患者ごとの予約日検索
技術的には
 ユーザプログラムを「患者登録」「受付」「請求確認」にて
 走らせることができる。
 これの仕様公開をお待ちしています。昨日の時点ではOSCにも
 来ていないようでした。
 いろいろなことが出来そうで、わくわくしています。

また、当社の公開サーバも2.6.0pre4になっていますので
興味のある方は見て下さい。
http://www.sky.sh/orca/kokai.htm

> 2.6から、処方箋の備考へコメントを入れるための
> 診療種別区分 .980 ができたとのことですので、
> 試してみました。
>
> 元々の処方箋ではうまく打ち出されましたが、僕が試した限りでは
> (控え)のある帳票(AH000002H02)に置き換えた場合、印字されません
> でした。
>
> これは、いずれ、2.6用の帳票類が準備されたときに、可能になるの
> でしょうか?
> AHOOOOO2H02は結構重宝しているので、是非、これにもコメントが
> 出るようにしてください。

有限会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401
i-mode 090-7354-4305