[orca-users:08176] Re: ORCAの診療入力の支援ソフトってありませんか..??

黒岩@高知です。

>最初の形からの制約はありますが、「診察室でどこまで出来るか?」
>にそれなりにチャレンジしてきたつもりです。前回処方のあり方や
>中途終了の設定などです。無論ご不満な点も多々あるとおもいます。

僕はすべて入力して中途終了までやったりします(患者登録をしたこともありま
す)。一度だけ患者全員入力したこともあります。カルテに記入後に入力、午前
中に60人ほどでしたが、そこそこ出来ました。次の患者さんが待っているので
気になりましたが・・・。午後2時頃までかかりました(^^;;;。

>cannaご使用の場合は特に短縮CDは「英数文字」平たく言えば
>ローマ字と数字の組み合わせで作られた方が便利です。
>例えば オルジス50mg→oru50 とかです。薬剤検索は
>「0」もしくは「オ」から検索に入り候補をあげてきます。
>短縮CDは合計10個まで登録できますが、日常使えるのは3個
>位だろうと診療入力画面から簡便に登録できる様になってます

3個までだと思ってました。ま、3個以上はいらないと思います。しょっちゅう
使う薬は1文字にしています。s はセフゾン、p はプルスマリンAです。as は
アスベリン散で、ad はアスベリン・ドライシロップなどです。

Y31 は食後、Y32 は食前、 Y21 は朝と寝る前、Y00 は医師の指示通り、などと
もしています。

最近は事務員が慣れてきたので診療入力はほとんどしていません。再診→初診は
時々やってます。病名を入力し直すのが結構やっかいですので。

病名登録で旧病名を治癒にしてから、中途終了ではなく、患者取消(F2)をし
ます。再度患者を選ぶと初診になってます。これで事務が随分楽になります。

ソフトはORCAのJava版を使用してます。時々、glclient for windows や cygwin
も使います。Java版は主サーバにglclientは従サーバに接続なんてことも出来ま
す。これで二重化が上手くできているかチェックすることが可能です。

ではでは。

---
  ////// 高知市・矢野小児科 //////