[orca-users:08169] Re: ORCAの診療入力の支援ソフトってありませんか..??

八木@大阪です。

On Thu, 29 Sep 2005 10:50:29 +0900
Hasegawa Tsukasa <hasegawa@xxxxxxx> 様からのメールに:

> 服用のよく使うものに更に入力コードを付けてしまえば
> もっと簡単です。
> 弊社サポート医院様の例
> 1日3回毎食後  y3
> 1日2回朝夕食後 y2
> 1日1回朝食後  y1

僕が考えた登録方法ですが、
朝は、ア または a
昼は ヒ または h
夕は ユ または y
寝る前は ネ または n
食前は ゼ または z
と約束を決めておいて、

シグマート3Tを食後に3回なら、ahyもしくはアヒユと入力できるように
コード登録します。
ベイスン2Tを食前2回朝夕なら、zayもしくはゼアユというコードに
3食前なら、zahy、1日4回ならahynと登録します。

最初のままのORCAは、色々な使い方に対応できるように原則的な
設定がされてますので、自分で分かりやすいようにコード設定
したほうがいいと思います。

診療種別コードも
内用院内は nn
内用院外は ng
外用院内は gg
というようにコード化してあります。
タダ当院で一番使う包括の種別コード.213、.223、.224が
コード化できないのは困ったものですが・・・・・・・。
できるようにしてくれるハズだったのですが・・・・・?

吉井先生へ
電子カルテを考えておられないのでしたら、設定次第で、
ORCA単独で外来診療程度の投薬入力は簡単にできると思います。

                   八木高秀