[orca-users:08159] Re: ORCAの診療入力の支援ソフトってありませんか..??

八木@大阪です。

On Wed, 28 Sep 2005 16:20:11 +0900
"H Yoshii" <HAG00646@xxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> ところで、私がDDLightを使いたいのは、ORCAでの薬の処方が
> 煩雑なのでもう少し、入力しやすい環境をつくりたかったのですが
> DDlightはそういう機能はないようでちょっとがっかりしています。

DLLは、ORCA→DDLの一方向にしか、データを引き出せませんので、
電子カルテではありません。
僕は、現時点では、”紙カルテ派”(?)ですので、
ORCAへの入力は、すべて事務員に任せています。
この入力されたデータを、診療に利用するためのツールが
DDLです。

> 八木先生をはじめ皆様は薬の処方もORCA上でなさっているの
> でしょうか?中山先生のN2005-EMRを自分用に少し改造して
> 使おうかとも思っているのですが、皆さんはどうなさっているの
> ですか?

紙カルテに書いた処方を、事務員がORCAへ入力しています。
僕は、診察中は、原則コンピュータを触りません。

                   八木高秀