[orca-users:08141] Re: 電算レセの月次業務

今晩は、黒岩@高知先生、小竹原@島根です。
お世話になります。
お伺いしたいのですが
> ただし、思いがけない返戻がありました。査定されたのですが、減点額は0円で
> した。機械で点検するので、ものすごい少額のものまで査定されたりします。ま、
> 翌月からはこちらが請求しませんのですんなり通るようになりました。初めのう
> ちは、こういったことはあるとしたものでしょう。
この件ですが
「機械で点検するので、ものすごい少額のものまで査定されたりします」
これは、診療内容(診察料ではありません薬剤とか処置行為検査等です)
を高知県では基金もしくは、国保が機械的点検をレセ電において行っている
と言う状況でしょうか?
現況では、レセ電・紙レセOCR読み取りとも診療内容の機械的点検は行って
いないと言うか日医と合意してませんので行っていないと思ってますが
いかがでしょうか?
初診料、再診料、診療実日数もしかして指導料くらいはレセ電のみならず
改良型OCRでは行えると思います。基金から各組合へは現状では従来通り
紙レセで送付してますので(FD等での組合への送付は法律を変えないと
出来ないそうで)診療内容のものすごい少額査定は組合等での紙チェック
と思いますがいかがでしょうか?
お教えいただければ幸いです。
小竹原良雄
小竹原医院
〒6900882