[orca-users:08040] Re: 報告◆日医標準レセプトソフト対応検証済みプリンタ

八木先生、ORCAサポートセンタ(OSC)の永島です。
おはようございます。

> 上記ページ内に
> ”本調査結果は、日レセ標準のレセプト・処方せん・領収書を発行し、
> テストしたものであり、すべての帳票の印刷を保証するものではない。”
> とありましたが、NX96eを使っていますが、この機種に限って言えば、
> 大阪の地方公費を含め、レセ出しに必要な帳票は総て問題なく打ち出す
> ことができました。
>
> 公開されているオプション帳票も、僕がインストールした限りでは、
> 総て問題なく印刷できました。

コメント本当にありがとうございます。
公式な?書き方だとどうしても「免責事項」見たいな言い方に
なってしまって、申し訳ありません。

検証というのは実に大変な作業です。
日々のサポート業務も行いつつではなおさら大変なのです。

公式には「無保証」と言いつつ、やはり「保証」は求められます。
また「保証したい、安心して使っていただきたい」という気持ちで
我々はやっています。なかなかチカラ及ばないのですが。

ORCAのようなソフトウェアは機能検証自体もバザールモデルで
できると良いのですが。その場合でもやはり「誰が保証するんだ」
とか「個々の検証の精度、正確さは」という課題はあります。
ただ、必ず、ORCAに相応しいみんなの知恵を集める方法はあると
信じています。

今後とも、よろしくお願いいたします。