[orca-users:08039] Re: 同時算定不可について

今晩は、レセチェック機能にはまっている小竹原@島根です
ていたのですが、うっかり同時算定してしまいました。
解釈に多少都道府県で異なるようで、明確に併用算定禁止がかけられない状況
で皆様に工夫していただいてます。
各医療機関でレセ枚数の中でどれだけの%占めるのかわかりませんが、
レセ提出前にでも、レセチェック「診療行為と併用算定」の項目で
難病外来指導管理料はそのままで、特定疾患指導管理料を削除していただき、
特定疾患処方管理加算を新たに付け加えていただくと両者のチェックは
可能です。ただし難病外来指導管理料と特定疾患指導管理料の併用算定が
もし間違って行われた場合チェックが効かなくなります。この両者は
診療行為入力画面で警告などでますので、その際により注意していただけねば
なりませんが・・・。バランスが難しいです。
レセチェックでの変更は診療行為入力画面には反映してませんので
ある程度自由な設定が可能です。でもやっぱ手間かな?
かなりの枚数のある項目ならチェック機能でも何とかしたいところでも
ありますが。まだ、チェックの一般機能強化に追われてまして・・
小竹原良雄
小竹原医院
〒6900882
島根県松江市大輪町396-1