[orca-users:08034] Re: 同時算定不可について

小泉@東京です。

Takahashi Masahiro wrote:

>高橋@宮城です。
>小泉先生、情報ありがとうございます。

>ええと、これは、すべての患者で特疾が自動算定されなくなるのでしょうか?それとも難病外来指導管理料を算定した場合
>だけでしょうか?
>すべての患者で自動算定しなくなるのは困るのですが。

これは患者さんごとに設定しなくてはなりません。設定する患者さんを呼び出し
て、その患者さんのすべての病名の「特定疾患療養指導料/老人慢性疾患生活指
導料」を削除すると、単に特定疾患療養指導料と特定疾患処方管理加算がその患
者さんで算定されないだけです。難病外来指導管理料との関係はありません。面
倒ですが、当院ではこのようにしています。

東京都豊島区
くにやクリニック
小泉久仁弥