[orca-users:08024] Re: 遂に、ORCAに一本化(とsargeのapcupsdの件)

八木@大阪です

On Fri, 05 Aug 2005 16:58:42 +0900
Hasegawa Tsukasa <hasegawa@xxxxxxx> 様からのメールに:

長谷川さんの言われていることは、よく分かります。
ケースによって、また医者の考え方により準備期間は変わりますよね。

> しかし、ORCA導入はあらゆるケースで、「1か月、3か月
> の平行運用が必要」だと言うことが誤解をもって広まっている
> ケースがあったので、そうでもないよと話したかったのです。
> この日数のみでORCAに対する不信感さえ出てしまっている
> ケースがありました。

ORCAに拘らず、レセコンを変更するときは、せめて1ヶ月間位は、
並行入力して、以前のレセコンとの違いを確認した方がいいように
思います。

まして自力でレセコンを設定するというのは、ほとんど
趣味の範囲ですから、じっくりやった方がいいです。

> 短期間で立ち上げるもう一つの条件を忘れていました。
> 「ORCAを○月○日までに使うしかない。」

これまた分かるのですが、もしうまくいかなかったら、医療機関には
大変なことなのです。

とにかく余裕を持って移行することを勧めます。
来年4月の改定直前にレセコンを変更するより、どうせなら
今年中がいいと思います。

                   八木高秀