[orca-users:08023] Re: 遂に、ORCAに一本化(とsargeのapcupsdの件)

八木先生、スカイエスエイッチ長谷川様ご苦労様です。

品川医師会高瀬です。
以下ご参考まで。

自己導入例です。

当院は平行入力と言っても2週間前から慢性疾患患者だけ
入れて本稼動でした。(その半分ぐらい入力)
事務員の教育は飲み込みが早かったので
3日ぐらいでこなしていました。

時間がかかったのは当方の理解の方で
大分時間はかかっていました。
その結果平行入力もいいかげんだったようにも思います。
指導者がいれば当方も4日程度で理解できそうですね。

全例、平行入力ができなかった分何をしたかというと、
前月分のレセプトをコピーして残していました。
これがあとからの検証に大変役に立ちました。
もっともそれは安心料で結果的には必要もないのが、
現状ではないでしょうか。

平成15年4月頃はレセプトが全部でているか不安でした。

最近医師会にベエンダー導入した例でも講習は3日程度、
1日ベエンダー立会いですね。
あとはこっそり当方が指導していました。

もっとも院外処方で難しいのは氏名と保険証入力でした。

品川区医師会
* 高瀬 茂 *