[orca-users:08021] Re: 遂に、ORCAに一本化(とsargeのapcupsdの件)

八木先生
いつもお世話になります。スカイエスエイッチ長谷川です。
八木先生の精力的な取り組みを、いつも参考にしております。

当社も今年の3月以前は、平行運用1か月くらいを考えて
いたのですが、しばらく前の導入はこんな感じでした。

A医院
 1月末受注
 2月中旬ハード納入
 4月からORCA単独稼働の予定だった
 しかし3月の労災分のレセはORCAから出した。
 医院様から労災レセをどうやって出すのと電話がかかっ
 てきたのみ。5月に入ってから、次回の講習で労災をやりま
 しょうねなどと言ったら、「ORCAの印刷がきれいなの
 で、前月から出しています。」 驚いた。
 セットの整合さえもう少しスムーズだったら、レセプト
 全面、3月診療分から出せたかも。

B医院
 1月中旬受注
 2月中旬ハード納入
 2月末、3月前半はインフルエンザで忙しく、平行運用を
 やってくれなかった。丸1日分の平行運用をやったのは
 2〜3日位。
 しかし、4月からORCAのみで稼働

C医院
 2月初受注
 2月末ハード納入
 事務の方の人数が少なく、外来が多く、平行運用はほとんど無し。
 (やっている時間無し)
 しかし、4月からORCAのみで稼働

要は、1ヶ月かけても、工数のかかる平行運用をやってくれない、
もしくは、もっと先に進んでしまうのです。以上のようなことと、
今回の−8日がだめ押しになった上での発言です。−8日の医院様
は、昨日レセプト完成を見届けて来ました。これは特別なケース
かも知れません。

短期間で導入が困難なのは「診療科目が病院並みに多い」「地域
公費が完成されていない」「ORCA標準以外の帳票がいくつも必要」
「サポートが制度、医療事務を知らない」等のケースと思います。
当社も地域公費△、×の都道府県の医療機関への導入をやって
欲しいなどとなったら、1ヶ月以上の平行運用を必須にすると
思います。

しかし、ORCA導入はあらゆるケースで、「1か月、3か月
の平行運用が必要」だと言うことが誤解をもって広まっている
ケースがあったので、そうでもないよと話したかったのです。
この日数のみでORCAに対する不信感さえ出てしまっている
ケースがありました。

この導入期間を短くしてくれたのは、OSCの皆様、八木先生
はじめこのMLの皆様のお陰と思っています。「導入期間が短い
=ORCAがだいぶ完成に近づいている」と言うことだと思います。

短期間で立ち上げるもう一つの条件を忘れていました。
「ORCAを○月○日までに使うしかない。」

> これが揃っていれば、確かに1週間でも可能かもしれませんが、
> 中々、そうはいかないのが実情でしょう・・・・・・。
>
> 現在JISキーボードでアルファベット入力していれば比較的簡単に
> コードの移行や操作もスムーズにできると思いますが、アイウエオ
> キーボードやタッチパネルに慣れていると、コードの移行と
> キー操作に慣れるのに時間がかかります。
>
> それと、やはりある程度の並行入力しなければ実際に正しく入力されて
> いるかどうか分かりません。
>
> 当院は、月数百枚のレセプトで、ORCAとメディコムとの違いが出るのは
> 数枚です。点数的には無視してもいいような枚数ですが、これを完全に
> [...]

有限会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401
i-mode 090-7354-4305