[orca-users:07986] Re: 特定疾患療養指導料算定の件

こんにちは小泉先生、八木@大阪です。

On Sat, 16 Jul 2005 15:05:07 +0900
Kuniya Koizumi <kuniya@xxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 特定疾患療養指導料ですが、
> 「初診料を算定する初診の日に行った指導又は当該初診の日から
> 1ヶ月以内に行った指導の費用は、初診料に含まれるものとする」と
> ありますので、該当疾患の初診の日との関連は述べられていません。
> あくまでも初診料が関連するようです。

これ!!!!!、これなんですよ。
僕の疑問は!!
この文章をそのまま読めば、以前から非特定疾患で診ている患者
(初診日が1ヶ月以上前)に、特定疾患を追加した当日から、
特定疾患指導料を算定できるのではないか?
ORCAは、これを、そのままプログラム化しているのでは
ないかと思うのですよ。

普通考えたら、ダメなようには思うのですけど・・・・・。

                   八木高秀