[orca-users:07950] Re: 月の途中で保険の変更のあった患者さんで

黒岩@高知です。自己レスです。

>月の途中で国保から社保に変わった患者さんです。患者登録で保険の種類などを
>変更し、診療行為は変更のあった方(この場合は社保)で登録しました。
>
>つまり途中までは国保で登録し、変更後は社保で登録してあります。
>
>こうすればOKだと思っていましたが、データチェックすると「保険の適用が切
>れている期間があります(診療会計:国保 幼児通院)」となります。

上記やり方でよかったようです。

>タチェックでは、やはり「保険の適用が切れている期間があります(診療会計:
>国保 幼児通院)」となってしまいます。

保険の変更が5月にありましたので5月分のをみてました。私のはやとちりで、
今月の請求でしたので6月分をみるべきでした。なぜか6月の1回が国保で登録
されていたと事務員から報告がありました。

>たしか診療行為画面で当該保険で登録しておけば、国保、社保両方をプリントア
>ウトするということだったと思います。当方はレセ電提出なので確認できません。

総括チェックリストで確認できました。

あわてたら駄目ですね。“はやとちり”をしてすみませんでした。

---
  ////// 高知市・矢野小児科 //////