[orca-users:07944] Re: ORCA on sarge-KDE で

黒岩@高知です。

日本語表示出来るようになったKDEではどうしても atokx が使えるようにな
りませんでした。で、元々の英語表示しか出来ないHDに付け替えて試してみま
した。

>.xsessionを読みに行く環境であれば、テンキーのキーマップを仮に
>.keymapとすると、
>.xsession内に(***は一般ユーザ名)、
>xmodmap /home/***/.keymap と書き込めばテンキーの設定
>が使えます。

language-env で .xsession を作っていましたので少し分かりにくかったですが、
うまく行きました。有り難うございます。なおキーマップは .xmodmap でもいい
ですね。gnome が起動する時にしかられますがOKを押してそのまま進んでいけ
ば後でしかられることはありませんです(別に.xmodmap にこだわる必要もない
とは思いますけど)。

>それから、僕も、最初事務員に分かり易いようにatokに
>拘ったですが、ダイレクトに全角カタカナ入力の設定が
>cannaで可能なので、結局cannaで使うようになりました。
>今では、事務員も抵抗無くcannaを使っています。

僕の所では患者登録する機会が多いので canna では具合悪そうです。ところで
患者登録のカナ氏名やら氏名検索では何もせずに全角カタカナ入力できますよね。
他に全角カタカナ入力が便利な所ってのはどこかなー。

---
  ////// 高知市・矢野小児科 //////