[orca-users:07935] ORCA on sarge-KDE で

黒岩@高知です。

デスクトップ環境はKDEで行くと決心しまして、再度 sarge-ORCA を作成しま
した。

Debian のソウフトウエア選択では何も選ばずにインストール、その後
X-window-system、gdm、kde をインストールしました。それから八木先生のHP
(http://www.ioctv.zaq.ne.jp/thyagi/orca2/saorca/saorca.html)の記述通り
に apt-get dist-upgrade まで行いました。

次に AtokX をインストール、日本語への切り替えは Shift+Space を選びまし
た。

それから .xsession の作成が必要です。Debian 辞典、p.152 の記載をまねて

 #!/bin/sh
 XMODIFIERS=@im=htt
 export XMODIFIERS
 /usr/lib/im/locale/ja/atokserver/atokx_client &
 exec x-session-manager

と記述しました。

で、.xsession の保存ですが、/root に保存すると、gdm から root でログイン
すると AtokX が使用でき、ユーザのホームディレクトリに保存すると gdm から
ユーザでログインすると AtokX が使用できます。日レセでもばっちりです。何
となく .xsession についても分かったような気がしています。

.xmodmap は不要でした。というより .xsession に .xmodomap に関する記述を
していても無視されるようです。Debian 辞典 p.152 には .xmodmap について何
も書かれていませんし、set-language-env についての記述もありません。どう
やら、これらは不要のようです。

実はこうして作った sarge-ORCA ですが2個使いづらい点があります。

一つはデスクトップの表示が日本語にならないことです。何かをインストールす
る必要がありそうですが分かりません。

あと一つはテンキーの「Enter」です。geditor などでは機能しますが「日レセ」
で使用した時だけ機能しません。

あ、それから、この sarge-ORCA からサーバマシン(woody-ORCA)にアクセスし
ようとしますと $ sudo glclient -port .... や # glclient -port ..... なら
きちんと日レセが起動しますが、ユーザのままだと(アクセスしてはいるのです
が)エラーになります。

どなたかお教えお願いします。

---
  ////// 高知市・矢野小児科 //////