[orca-users:07929] Sarg-ORCA KDE で Atokx を使用するには?

黒岩@高知です。

Sarge-ORCA で セッションに GNOME を選択すると Atokx は使えるようになった
のですが、KDE ではどうしても使えるようになりません。慣れると KDE の方が
使いやすいので、KDE にしたいです。ご存じの方教えてください。

なお Sarge の方も少し変わってきているので、GNOME でやった方法を書いてお
きます。他にもやり方はあるでしょうが、出来るだけ日医のHPにあるやり方を
変えないようにしました。

Atokx のインストールは出来ているとします。

1..gnomerc を次のように書き換えます。

 #!/bin/sh

 LANG=ja_JP.eucJP
 LANGUAGE=ja
 XMODIFIERS=@im=htt

 export LANG
 export LANGUAGE
 export XMODIFIERS

 xmodmap $HOME/.xmodmap

 /usr/lib/im/locale/ja/atokserver/atokx_client &

変更点は XMODIFIERS=@im=kinput2 の kinput2 を htt としたことと
 kinput2 -canna & を
 /usr/lib/im/locale/ja/atokserver/atokx_client & としたことです。

2..gnomerc と .xmodmap は /root/ に保存します。

 なお .xmodmap も keycode 49 = Zenkaku_Hankaku としています。

これで root でログインしますと Atokx は使えます。しかしユーザでログイン
して使えるようにしなくてはいけないので、

3.出来た .gnomerc と .xmodmap をユーザのホームディレクトリにコピーしま
す。

4.ユーザのホームディレクトリにある .xsession に下記のように数行書き加
えます。

 #=======================================================================
 # 日本語入力 (XIM) の設定
 # XIM サーバーを起動する
 if type kinput2 &> /dev/null ; then
   kinput2 -canna &
 fi
 XMODIFIERS=@im=kinput2 ; export XMODIFIERS
 #Atokx サーバを起動する
 if type /usr/lib/im/locale/ja/atokserver/atokx_client &> /dev/null ;
 then
   /usr/lib/im/locale/ja/atokserver/atokx_client &
 fi
 XMODIFIERS=@im=htt ; export XMODIFIERS

書き加えたのは「#Atokx サーバを起動する」から
「XMODIFIERS=@im=htt ; export XMODIFIERS」までです。ここも kinput2 に関
する記述の部分を変えただけです。

これだけでユーザでログインしても Atokx が使えるようになりました。残念な
がら KDE だと全然だめです。

よろしくお願いします。

---
  ////// 高知市・矢野小児科 //////