[orca-users:07917] Re: Debian 辞典

黒岩@高知です。

>「特製」は出版社の営業判断で付いてるだけで(笑)、中身はDebian RC3のイン
>ストーラと同じですよ。
>ただ、これでインストールするとtesting(etch)でインストールしちゃうので、

これで悩みました。testing なら sid のはずなのにインストールしているのは
まちがいなく sarge らしいし。インストーラが違うのかな、などと考えて
Debian.org で調べたりもしました。

それから8cmCDですので省スペースタイプのPCだと本体を横に置き直す必
要がありました(最近のものならOK?)。12cmでもはみ出ずに収まります
ので変更した方が親切ではないかな。

>stable(sarge)として完全にインストールするにはあとで調整するか、
>http://kmuto.jp/debian/debian_dic/ にあるように途中でゴニョゴニョする
>必要あり。

そういうことだったのですね。デスクトップ環境をクリックしてインストールし
てダメだったので、僕は Debian 辞典の通りに何も入れずにインストール。後か
ら x-window-system を入れました。

それでもXが起動しなかったのですが、dpkg-reconfigure xserver-xfre86 とし
て文字化けを気にせずにデフォルトのままとして、reboot したらあっさりXが
起動しました。僕のPCが特殊なのかと思ってました。

---
  ////// 高知市・矢野小児科 //////