[orca-users:07888] Re: 日計表の未収分はどこに?

小竹原先生

>私思いますには、これおかしくないですか。概ねどこの会社のソフトかはわかってる

確かに先生の仰るように、こちらが税理事務所のソフトに合わせるいうのはおかしいと
思います。それで、税理事務所は渋っておりましたが、強引に国保社保を分けずに
出すことにいたしました。
現状のORCAの収納一覧で手計算なく仕事がやれています。

>無いとおもいます。現状では。日計表は入金管理してませんし、入金のあった
>場合その該当日の日計表の書き換えとなりますので(何年前でも)入金日の
>日計表にはのりませんので、未収金や返礼金の始末がつかないと日計表の
>完成とはならないという頑固な立場をとってますので。

医師が事務員に要求するのは入金の管理です。そのためにレセコンが作って
くれるのが日計表だと思っていました。移行組みの事務員はほとんどが日計表を
そう勘違いして印刷しています。(きっと)
日計表という名称を使う限り、勘違いは続くと思います。

いろんな難しい話があって、国保、社保を分けた収納一覧は出来ていないということ
のようですが、この点に関しては、楠本様がある一つの考え方で仕分けしたものを
作っておられるようです。これを使えば、国保、社保を分けた税理士提出用の収納一覧も
手計算なくできるですから、どこの事務員も困らないと思います。

最後にまた書かせていただきますが
「時間で締めの在る日計表ではなくて収納一覧」の早期の完成を希望します。

黒田耳鼻咽喉科
黒田建彰