[orca-users:07884] Re: 日計表の未収分はどこに?

黒岩先生 こんにちは

今日は当番医で、仕事の合間にパソコンの前に座っています。
というよりパソコン作業の合間に仕事してます。

>黒田先生は日計表(現金出納表)について、少し、誤解なさっているようです。
>日計表は、経理上、試算表に書き込む際に必要なもので、氏名とか入金記録など
>は書き込みません。経理の仕方にもよると思いますが、窓口業務での合計金額の
>みが通常だと思います。

オルカが出力する日計表および収納一覧表、事務員が入金出金を記載した最終の
日計表、これらが確かにごっちゃになっています。

>私の所でも窓口業務の合計金額がほとんどです。レセプトに関連するところは、
>社保、国保、一般に分けて日々の合計が書かれています。

先生のところもやはり社保国保を分けてということですので、事務の方々は
何らかの方法で、レジの各々の入金について社保なのか国保なのかなど手書きで
日計表?に記録しておられるんではないでしょうか。間違いがないように恐らく
氏名なども書いておられるんではないでしょうか。
事務が先生に渡す最終の日計表は、その日計表?から氏名など不要なものを省いて
小計、総合計金額などを手計算したものだと思いますが、いかかでしょうか。
そのあたりになにか特別の方法があるのではと思いお尋ねしたわけですが・・・・

小竹原先生

ORCAの日計表に関して山内先生や私の持ってる要望は、非常に分かりやすい簡単
な最低限の要望だと思います。
最終の日計表のための、手計算の必要のないデータを出力してほしいというただ
それだけの話です。それが満たされればどんな体裁でもかまいません。

現在ORCAに標準添付?の日計表、収納一覧表を使って、国保や社保の区別のある
最終の日計表(税理士への提出分)を、事務員はどのような手順で作ればいいの
でしょうか。当院の事務員には(当然私にも)手計算なしには不可能でしたが、
もし可能ということなら教えてください。

黒田耳鼻咽喉科
黒田建彰