[orca-users:07883] Re: 日計表の未収分はどこに?

黒岩@高知です。

>手慣れた方法が一番良いと思います。これが一番間違いが少ないし効率的と思います

私もそう思います。実はORCAで日計表が出せるということはかなりの間知り
ませんでした。

診療行為の訂正後の請求書兼領収書の記述も色んなタイプがありますね。訂正後
の金額のみ請求するとか、訂正前との合計を出すとか。ORCAの開発者は苦労
してるんだなーって思いましたよ。

> [...]
>なぜオルカで出来ない」と詰問される事がたびたびあります。以前は、「何?どこだ
>?」とご指定の社名場合により数社のわかるだけ他機種を調べあげます。
>この作業だけでも大変です。診療所、病院など本当に多機種あり標準でなく
>カスタマイズであったり表現方法が帳票の表し方が異なったりです。帳票のあり方
>は本当に様々です。で、標準型をどう作るかの作業に入ります。時折、単に要望で
>あったり、こうってほしいなとか従来カスタマイズされていたにもかかわらず
>標準である等入り混じります。(今回の帳票の件は違いますよ。)

そんなことだと思っていました。あれこれ機能を持たせてくれと書き込みがある
たびに、開発者は気の毒に、なんて感じてます。

しかし、それでORCAがさらに良くなることも、大いにあるのですから、

>で、最近年老いてきますと体型同様丸くなり(頑固にもなってますが)
>「従来と異なる帳票なので事務が困っているのでなんとかしろ」と解釈するように
>しております。私は。事務職は従来と異なる事に拒否を示します。STAFFも出来る
>だけ従来と異ならない方法に近づけるよう模索しております。

となるのがいいことだと・・・。

>後継息子曰く「うちの困ったことは、同じ事しても日によって金額が違うのが
>悩みの種で」といってますね。まだまだ日本の田舎の人間関係も捨てたもので
>ないな・・・等つい思ってしまいました。本当にさまざまです。
>馬鹿話となりました。お許しください

いえいえ、楽しいお話で・・・。

---
  ////// 高知市・矢野小児科 //////