[orca-users:07863] Re: 日計表の未収分はどこに?

On 05.5.19 11:40 PM, "*@mable.ne.jpさま wrote:
> レジベースでの金銭収納に関しては「収納一覧」での
> 対応となっており、日計は関してはあくまでも、保険診療の
> 点数の集計と分けておりますので、未収分の入金などに関しては
> 収納一覧でご検討いただきたいと思います。
誰が未収金をいくら払って今日の金額合計がいくらになった
までわからないと事務は大変です.
未収金をもらったのに個別に集計に出てこないのでは結局手計算が必要です.
ので改善を要望しています.

> 日々の収入を国保、社保、自費を分ける体裁
> それとも、日集計で国保、社保、自費(課税非課税はとわず)で
> 金額主体の各保険毎の合計集計でよいのでしょうか。
保険で振り分ける場合はクロス集計でよいです.今の表ではみにくいです.
個々人については 保険点数,請求金額,未収金合計,返金,入金が
一覧できる方がいいと思います.
> [...]
> 文書料金などの保険診療以外はまとめて自費扱いとしてしまう
> ここから、皆様におううかがいしたいのですが
> 全額支払っていただいた場合はよろしいのですが
> 例えば、保険診療(2000円)+自費部分(500円)としますが
> 2500円支払えず、2300円のみ入金となった場合
> 保険2000円とし自費300円としてあくまでも保険分入金を優先
> 保険1800円とし自費500円としてあくまでも自費分入金を優先
> ただし、自費に関しては税金還付対象非対称の区別はしません
> 個個人でいろいろ設定出来る用にするというのは、作業工程が
> 増えますので今回ははずしてお聞かせください。
この不完全未払いについてはいぜんから先生が強調されておられるので,
理解しているつもりですが,ルールを決めてと言われましても...
保険優先ですか?

> 日計表での未収納、返金などの処理に関しても基本的に収納
> 一覧での表記では齟齬無いようになっていると思います。
> 通常の日計表には反映してませんので違和感感じられるかも
> しれませんが。
> ですので、日計表の改善というよりも
> 収納一覧の改善とかんがえてよろしいでしょうか。
> レジとの整合性以上の金額統計のあり方に関しては
> 事業所によって要求度はことなります。
上記の通りです.
よろしくお願いします.

Tsutomu Yamauchi 山内 励@山内ファミリークリニック(宮崎県)
Yamauchi family clinic
Miyazaki pref Miyazaki city Hongouminamikata 3988
880-0921 宮崎県宮崎市本郷南方3988番地
0985-55-2288 Fax0985-55-2277