[orca-users:07847] Re: 日計表の未収分はどこに?

皆様こんにちわ
楠本です。

> 既存レセコンの話はしたくないのですが、
> 富士通・東芝等は、
> 入金基準で、保険毎に振分けられ日計表の
> 出力ができていたようです。

一応以下のサイトでそれらしいのを
オープンソースとして公開しております。
http://www.coboler.com/toukei90.htm

日計表(売り上げ管理用)が保険で集計しております。
ただ 今UPしている分は少し古いですので
バグfix分を明日朝までUP致します。m(__)m

日計表に未収金を載せる事にも挑戦致しましたが
DBの構造上どうもしっくりした帳票にならなかったので
「売上管理用」と「入金管理用」に分けました。
(ORCAのバージョンが2.3.1のときに作成した帳票です)

売上管理用とは、その日に診察に来られた患者様の
一覧です。 よって昨日診察受けられて、お金を忘れて
本日 入金だけがあった というケースは載りません。
(レジの金額とは合わないという事です)
ようは お医者様が今日どれだけのお仕事をしたか
を知る指標的な帳票です。

入金管理用とは、その日に入金があった患者様の
一覧表です。売上管理とは逆でその日に入金のあった
患者さん(昨日診察受けられて、お金を忘れて本日
入金だけがあった)は載っておりますが、診察は
受けたが、お金の入金は無かった という患者様は
載っておりません。主にレジの金額を合わすために
作成いたしました。

プログラマーと医療機関様が一緒になって作っていこう
という趣旨ですので、オープンソースとして
提供しております。
ですので、医院様に於いてはお使いいただいて
もっと良い帳票となるようなアドバイスや
バグ報告、またベンダー様に於いては
プログラムをもっと良い様に改造して頂いて
コントリビュートして頂ければ幸いです。

楠本 嘉幹