[orca-users:07801] Re: Sargeに関する本

八木@大阪です。

Yoshio Kuroiwa <yoshi-39s10.kurumi@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

> ここでデスクトップ環境のみチェックしてインストールしました。(すべてにチェッ
> クすると文字化けするようです)終了後 X-windows は起動して gnome が表示さ
> れましたが、jma-receipt がインストール出来ませんでした。

デスクトップ環境を入れると、jma-receiptのインストールできなくなりますね。
jma-receipt-clientのみならインストールできます。
パッケージ・グループの選択を何もせずにsurgeをインストールすれば、jma-receipt
をインストールできますよ。

> jma-receipt をインストールするには、やはり、postgresql まわりを止めない
> といけないのでしょうか。

確かデスクトップ環境では、postgresqlはインストールされなかったと思います。
他のパッケージ依存関係をクリアできなかったように記憶しています・・・・?。

                   八木高秀