[orca-users:07789] Re: 時刻で締めのある日計表

いつもお世話になります。スカイエスエイッチ長谷川です。
つれづれなる話ですが

前向きな事務の方から出てくる、要求はベンダーとして
大変勉強になります。また当社にも医療事務経験11年の
ものを雇用したので、今のレセコンに何が足りないかが
だいぶ分かってきました。このMLには先生、ベンダーが
多いかと思いますが、当然のことながらレセコンを使って
いるのは事務の方なのですね。
現在、事務の方は、ツマラナイ定型作業、特定患者への手書き、
ハンコを押す、手計算、手書き修正などをやらされており、
それが当たり前の仕事になっています。それに関して前向きな
美人の事務の方に「こう自動的に印刷されませんか」などと言わ
れると、できることは、ほとんど追加費用無しでやってしまいます。
私の悪いクセです。

それで生まれたのが以下帳票・プログラムです。
処方せん(公開)
 41老人1割、2割、重障老人、備考欄に患者登録コメント右側
   を印字する
カルテ(公開)
 保険の組み合わせ、患者負担、医院名を印字
 労災欄を無くし病名を4件追加

 京都府医師会発行のカルテに直接印字(未公開)
   3割以外の患者負担は欄外にコメント印刷

収納明細を時間で分ける(公開)

その他(未公開)
 特定条件の患者をCSVで出し、筆まめに取り込む。
 (年賀状リストなどなどなど)
 CSVをWindowsに簡単に安全に渡すのも多少ノウハウがいります。

(公開)は以下にありますのでお使い下さい。
http://www.sky.sh/orca/b5.htm
http://www.sky.sh/orca/nikkei.htm

微力ながらこういうこともやって、多少昔のタイプかもわかり
ませんが「これまで使っていた某社レセコンより使い易いですよ。」と
言われたときは本当に嬉しかったです。
ある医院様は、最初使わないはずだった(これまでのお使いの
レセコンには機能が無かった)、受付、予約機能を事務員様の
業務改善として使っています。この部分は講習をしなかったのに
事務員様だけで使い始めました!

> 私のような小規模の診療所なら ORCA はほぼ完成していると言っていいのではな
> いでしょうか。最近 DO 処方の仕方がやっと解りまして、さらに便利になりまし
> た。新規に開業する医師がいましたので、新規開業なら絶対ORCAにしなさい
> と奨めましたら、アドバイス通りに認定事業所のサポート付きで採用しました。

ホンマにお得ですよ。

> データチェックもカスタマイズで便利になりますね。返戻も保険の期限が切れて
> いる者やその類のものだけになってきました。地方公費にも私のところでは完璧
> に対応出来ています(HPではまだ○のままですが)。

地域公費の京都、兵庫は完全です。大阪の医院様も今回やりましたが
完全でしょう。(大阪はすでに運用されている方に譲ります。)奈良も
老人の設定が少し違っていますがイケます。ただし社保併用の(県)の
カスタマイズがいります。
某社レセコンの国保総括表、京都分には手書き修正がいるようです。

ウチの医療事務担当曰く、薬剤−病名、診療行為−病名のチェックは
半年もかければかなり良いものができるそうです。
これは2.5.0から病名部分マッチでもチェックできるようになった
からです。

ORCAで医療事務の改善ができますよ。

有限会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401
i-mode 090-7354-4305