[orca-users:07760] Re: 日計表印刷

小竹原先生おはようございます。

私はまったくレセコンを扱えません。
事務の代弁をして投稿しましたことを
まず最初にご了承下さい。

>翌日に、患者毎の日指定でなく
>日指定でまとめて何人も入力していたと言うこと
>でしょうか?
お尋ねの意味が理解できませんのでこれは明日
事務に聞いてお答えします。
先生のお知りになりたいこととは関係ないかもしれ
ませんが、次の日の夕5時に(前日夕5時から夕5時
まで)を一緒に印刷していたようです。

>会計業務が始められないほどの時間遅滞が
>どこで何故生じるのか教えていただければ

会計業務は最後の一人が終わらないことには
始められないと思っているようですが・・。
入金の合計を出し、印刷とつき合わせて間違いが
なければ時間はかかりませんが、金額が合わない
ときは、何がどう間違っているのかカルテを引き出
したり、未収がどうのこうのとか右往左往して
結構時間がかかっています。事務員の能力の問題と
言われればそれまでですが、以前のレセコンでは
その能力のなさを補ってくれていました。
その右往左往を5時から6時の間に出来ていました。

>5時以降の会計はレセコンでしょうか、手計算
>でしょうか?お話の内容をいろいろ考えましたが
>よくわかりませんのでお聞かせ願えれば幸いです
手計算?の意味が分かりませんが、レセコンだと
思います。(以前のレセコンもORCAも。)

>オルカの日集計は概ね100名見当で3分以内で
>集計出来てると思います。昼に集計、5時頃
>集計、最後に集計など何度でもおおむね上記の
>時間内に可能と思います。
昼に集計、5時ごろ集計といったことが可能なんで
しょうか。それで解決できることならありがたいです。
確かに入金額の合計とか、6時になる前にやれる作業
もありますし、やり方次第で解決できることかもしれ
ません。

熊本県八代郡鏡町
黒田耳鼻咽喉科
黒田建彰