[orca-users:07756] Re: 日計表印刷

お世話になります。
スカイエスエイッチ、長谷川です。

本件、完全ではないかもしれませんが、プログラム
カスタマイズで対応できます。
いつのバージョンからかわかりませんが、tbl_syumei の
収納明細の更新時間が「UPHMS」入っています。
この時間をベースに、帳票公開プログラムA00000D500.CBL
を下記のように書き換えて対応しています。
収納を変更したときどうなるかなどの調査は、完全では
ありません。ただし15時締めの時は15時までに収納を
変更を完了させれば、特に問題ないようです。
実際、ある1医院様で稼働しています。
収納を午前、午後、夜の3つに分けて欲しいとの依頼もあり
対応するつもりです。

入院患者
      *    入力された日付と入返金日が一致しているかをチェック
      ***  20030707 収納明細情報抽出条件変更
      ***  収納情報にレコードが存在しないデータは抽出しない。
      ***  伝票状態区分 = 3(請求取消)は対象外データとして取り扱う
      ***  患者情報にレコードが存在しないデータは抽出しない。
      ***  テスト患者番号区分 = 1(テスト患者)は対象外データとして取り扱う
             IF  ( WRK-PARA-DENPPRTYMD  =      SMEI-NYUHEN-YMD
+     ***  14:59:59締め
+              AND "145959"             >=     SMEI-UPHMS
               AND WRK-PARA-HOSPID      =      SMEI-HOSPID )

外来患者も同様に追加

この締め時間を「51日次統計」から渡すこともできるので汎用
バージョンも作ろうと少し思っています。

> 私のところでは夕6時に医院を閉めますが、以前
> 使っていたレセコンでは、夕5時までの日計表を
> 印刷して、そこまでの会計をすませ、5時以後の
> 分は次の日に一緒に計算しておりました。
> 最後の一人が終わらないと、その日の会計業務が
> 始めらません。
> ORCAに変更して帰宅時間が少し遅くなりました。
>
> 使い方が分かってないだけかもしれませんが、
> 5時以降の分が次の日の5時までの分と一緒に計算
> 出来ないとしても、5時以降の分だけを次の日に
> 別に計算するといったことは出来ないものでしょうか。

本件、富士通のレセコンには大昔から付いているので是非
標準対応して欲しいですね。

有限会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401
i-mode 090-7354-4305