[orca-users:07576] Re: 改題: IT政策パッケージ2005

安陪先生、三原です。

>  いや、ある先生は
> 「もし電子的審査をされるくらいなら、レセプトをOCRを使っても
> 読み取られないように、アルバイトを雇って全部手書きでレセプトを
> 出す」
>  と言っておられましたよ(^^;)

どうしてこういう発想になるのか、理解できないな〜。
診療の内容って、そんなことまでした隠さなきゃいけないもんなん
ですか?
診療内容はすべて公開が、皆保険制度の基本かと思ってました。

>  結局、効率的に皆の手間を減らし、かつ皆が公正に納得できる
> 電子的なレセプト審査をしようとすれば、オープンな電子的審査
> アルゴリズムを、医師側の意見も十分反映させた上で作成して
> 公開し、各医療機関は事前に自らレセプトを電子的審査をした上で、
> そこでひっかかるものについてだけコメントを書く…
>  というような根本的な保険審査の制度改革をしないといけない
> わけですが、そういう議論の前に、「2005年末までに開始」と
> ここだけ突出すると、従来の紙を前提にした制度と、電子的に
> 新たにできることのギャップから混乱が起きてしまう。ここを
> 心配するわけです。

そうなるためには、診療情報をきちんと公開することが前提になる
のではと思います。医師側に情報を隠蔽したいとう体質がある限り、
国のいいなりにならざるを得ないのでは・・・。

--
Ichiro Mihara <icchy@xxxxxxxxxxxxxxxx>