[orca-users:07568] Re: 改題: IT政策パッケージ2005

「もし電子的審査をされるくらいなら、レセプトをOCRを使っても
読み取られないように、アルバイトを雇って全部手書きでレセプトを
出す」
 と言っておられましたよ(^^;)
 つまりORCAの出力を、アルバイトを雇って手書きで写すのだそう
です(^^;) この場合、電子的審査による減点の増加と、アルバイト料と
どちらの値段が高いか、というのが判断基準になりますね。

これを保険者が人手を使ってコンピュータ入力しますので,
その人件費も査定という形でモトとられますよ.
歯科ではとっくにそうなっているようです.

 というような根本的な保険審査の制度改革をしないといけない
わけですが、そういう議論の前に、「2005年末までに開始」と
ここだけ突出すると、従来の紙を前提にした制度と、電子的に
新たにできることのギャップから混乱が起きてしまう。ここを
心配するわけです。

2005年末までにやれば良いんじゃないですか?

もっとも,私は医科の電子レセのフォーマットで電子審査が
可能とは思いませんけれど.

成澤@昭和大 歯学部