[orca-users:07561] Re: ORCA普及へ向けて

三原先生こんにちわ
先生の明確な原稿いつも楽しみにしていました。
大変勉強になりました。

> **********************************************************
> (1) 診療報酬制度による医療のIT化の一層の促進(厚生労働省)
>   保険医療機関における医療のIT化(電子カルテ、遠隔医療、
> オーダリングシステム等)に係る診療報酬体系における評価の在り
> 方について、2005年度末までに決定する。
> **********************************************************
>
> 行政の文書はいつも難解で困るのですが・・・、
>
> 診療報酬体系に、IT化加算のようなものを設定することを検討する
> [...]
今私が期待しているのは先生のご指摘どおり
プラス改定(つまりは加算)ですが
本来ならそうあるべきだと思いますが

あくまでうわさで非IT化医療機関の減算
例えば導入時は1点9.9円で普及するまで
だんだん下がっていき
ついには1点9円になるか

あと今保険者から取っている「審査料」を
非IT化医療機関からとるか
例えば「レセプト」一枚あたり50円とか

そういったマイナス改定にならなければ良いなと
思っています。
その面では今年来年がORCAの勝負時だと思います。

サポセンの方1000で喜んでないで
「目指せ30000」でがんばってください。

三輪谷 博史
山手医院