[orca-users:07513] Re: デスクトップ上にレセ電ファイルを作れません

島谷@恵庭先生今日は、

>パーミッションの問題ですね.いくつか方法はありますが,
>
>1.$ sudo chown orca RECEIPT.UKE
>か,
>2.$ su
>    # su orca
>    $ gedit RECEIPT.UKE
>で大丈夫です.
>
>現状では,ORCA が作るファイルはorca ユーザーになってしまうのは,
>仕様というか,しょうがないのかなと思ってました.
>プログラムを書替えると出来るかどうかは知識がなくわかりません.

私もそう思っています。
RECEIPT.UKEのパーミッションですが以前は644だったと思いますが、
orcaのバージョンアップでいつからか600になってしまいました。

>それより,

>ですが,
>orca ユーザーにパスワードを(再)設定してしまうと,その後のORCAの動作に影響がでませんか?

orcaでloginするにはこうするしかありませんでした。
いつもはhogohogeユーザーでloginしています。

黒田 道郎       医療法人社団 佑圭会 黒田医院 理事長(院長)