[orca-users:07510] デスクトップ上にレセ電ファイルを作れません

いつもお世話になっております黒田@世田谷です。
大西先生の「電算レセプトへの道その3」を拝見しまして早速やってみました。
ユーザーhogehogeでgnomeにlogin。
デスクトップアイコンが表示されていなかったのでファイルマネージャを起動してアイコンを表示。
「レセ電データー出力先」として「/home/hogehoge/.gnome-desktop/」としてレセ電作成するもデスクトップにファイルは現れず。
$ mkdir /home/hogehoge/data
$ chmod 777 /home/hogehoge/data としてから
「レセ電データー出力先」を「/home/hogehoge/data/」に変更。
ファイルマネージャーで/home/hogehoge/data/RECEIPTC.UKEが作成されているのを確認。
これをgeditで開こうとしましたが開けませんでした。

一旦logoutしてユーザーorcaでlogin。
orcaユーザーにはパスワードが設定されていないのでloginできず。
rootで
# passwd orca でorcaのパスワードを作成してからもう一度ユーザーorcaでログイン。
大西先生の記述通り行うとデスクトップにレセ電ファイルが出現しgeditで開くこともできました。

hogehogeユーザーでデスクトップにレセ電ファイルを作成する方法はないのでしょうか?
作成されるRECEIPTC.UKEのファイル属性がowner orca でpermissionが600になっているのが問題だと思うのですが。

# apt-get install jma-receipt-fdd
# chown orca-fdd:orca-fdd /home/hogehoge/.gnome-desktop
# addgroup hogehoge orca-fdd
などとしてみましたが駄目でした。
よろしくお願いします。

黒田 道郎       医療法人社団 佑圭会 黒田医院 理事長(院長)