[orca-users:07509] Re: 電算レセプトへの道 その3

大西 博昭 先生、ご苦労様です。
小竹原@島根です
詳細なレポート有り難うございます
以下の一点のみレスさせていただきます
私自身、PSC様のビューワー使用しておりませんので詳細はわかりかねますが

> PSC様からいただいたレセ電ビューワーは優れものです。 ここで、チェックしていて
病名のエラーが2件ありました。 すべて廃止病名を使っていたものでした。 (咽喉頭
炎→咽頭喉頭炎) 紙レセでは永遠にチェックできないところですが廃止病名というのは
ほんとに使えないのでしょうか?
廃止病名はレセ電コード上の問題だけです。よって、エラーと言うより恐らくは
「非コード化病名ですので、類似のコード病名がありますので出来れば変更
してください」と言う意味だと思います。
レセ電でも非コード化病名はそのままの字面で収納されてます。ですから
病名欄は、コード数字と病名の字面の混在となります。ですので、使えない
事はありません。お好きな病名(非コード化病名、俺様病名と私は言ってますが)
で請求されてかまいません。
また、現在「薬剤と病名のレセチェック」の大幅なリニューアルに取り組んでおり
出来るだけコード化病名に収斂していただければ喜びます。
もちろん、レセプトチェックですので各先生方の経験上この病名でゆくとの
ご判断もあり俺様病名でもチェックかける様にはしてありますが。
よろしくお願いします
小竹原良雄
小竹原医院
〒6900882