[orca-users:07499] Re: 電子カルテよりも紙カルテの電子化保存を

「音声」を「音性」と平気でメールしてしまって,私はブラインドタッチできな
いことを露呈してしまいました。

昨日googleしてみたところ米国における電子カルテ:Electronic Medical
Record software の普及率はおよそ15%弱だそうです。インターフェイスはタブ
レットが主流となりそうです。

日本よりは各企業の開発意欲は活発のようですが,ざっとブラウズした印象で
は,やはりIT企業が主導しており医学会が乗ってきていない,といったところが
問題だと思います。

http://www.omnimd.com/
http://www.docs.com/index.aspx
http://www.jamia.org/cgi/content/abstract/4/3/213

インターフェイスはタブレットとして,唐突ですが,米国の大学生はノートを取
るのに現状のタブレットPCを使っているでしょうか?日本では(とても勤勉な)
予備校生,は無理としても,すくなくとも(たいして勤勉ではない)大学生が授
業でタブレットPCを使うようにならなければ電子カルテの未来が開けることはな
さそうですが・・・。WindowsXPではまだ無理そうです。

しかし電子カルテが医学会に広く認知されるためには,そのIT技術よりも医学的
な理念が重要ではないでしょうか。医学会および医学教育現場を引き込んだ議論
が必要だと思います。これを医師会が主導すれば医師会の株もあがりましょう。

やっぱり,とりあえずはファイリングシステム,ではありますまいか?

>今日の、市医師会健保委員会に出席されなかったのでおそらくお忙しかったの
だろうと思いました。

#診療が終了したのが20時過ぎでした・・・。申し訳ございません。

伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199 (+81-44-860-4199)
mailto:katsuhiko.ito@xxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/