[orca-users:07494] Re: 電子カルテよりも紙カルテの電子化保存を

中井@神奈川開業医です。

> さて本題ですが,私は少なくとも現状では「電子カルテ」は使えない,と思いま
> す。おそらくPC自体のヒューマンインターフェイスの大幅な改善がないかぎり診
> 療と電子カルテ入力の同時進行は不可能だと思います。なまじ電子化しても「紹
> 介状」「検診データ」,患者さんにつけていただいた「初診時の問診票」や「家
> 庭血圧ノート」はどこにファイルするのでしょうか。ITがいくら進歩しても紙媒
> 体は決してなくならないのは,医療の世界も同様でしょう。

私は、電子カルテ計画の2年前から、ブラインドタッチの克服にとりかかり、
息子の持っていた the typing of dead という、ゲーム性の強
いソフト
で、ブラインドタッチの練習をして、現在では、患者さんの顔を見ながら、タイプ
出来るようになりました。ブラインドタッチは、現在の電子カルテを使いこなす
ためには、必要な事と思います。

> 日レセに連動する「紙カルテを電子化して保存したファイルへアクセスするシス
> テム」はつくれないでしょうか。診療所の日常診療では紙カルテのシステムを維
> 持して,一定期間後スキャナなどで電子化してファイルするのです。
>
> 診療所における紙カルテの最大の問題は保存スペースと出し入れの手間でしょ
> う。電子化してファイルするのは相当手間がかかると思いますが,地域密着型ベ
> ンダの副業となりうるでしょう。診療所にとってこのコストは価値があると思い
> ます。

現在使用中の電子カルテは、スキャナーから取り込みが出来ますので、問診票、
紹介状、検診結果、保険証、一部レントゲンフィルム等、すべて、スキャナーで
取り込んでいます。エプソンの9400UFを使用していますが、スピードもそこそ
こ
で、十分実用出来ます。

現状は、使用者の技術を上げないと、電子カルテは実用が難しいと思います。