[orca-users:07493] Re: 電子カルテよりも紙カルテの電子化保存を

 羽鳥@川崎です。
伊東先生 頑張っておられますね。
今回は、外科保険懇話会、内科新年会と重なって永島さんの話を聞くことができ
ませんでした。先回の横浜市医師会館でおこなわれた永島さんの日レセ説明会に
は出席して、その後、ある医療施設での導入の手伝いをしてます。
川崎でもレセ買い換えの相談を受けるときには、日レセを勧めていますが、今の
ところ、自分のところでのDYNAMICSで不都合はないので期待に添えずす
みません。
(DYNAMICSユーザーも紙カルテ主運用、併用の方も多いのですよ。
パワーユーザーの方が、クエリやWEB HTML併用プログラムを提供してく
れるので、日々新鮮です。)

また某執行部の手書きレセプト先生も日レセ導入寸前まで言ったのですが、ある
レセメーカーの信じられないほどのダンピングで、そちらに転んでしまいました。
(その意味では、日レセもレセ業界の価格破壊に成功しています。)

紹介状や人間ドックの結果、 など10ページを超えるこ
とも多く、また検査依頼をすると、ご返事にCT FILM差し上げ などもあ
り、日立FILM DEGITIZERで取り込みます。 文書は、SCAN
SNAPで A3 までのものが、一瞬でJPEG,PDF化できてRSBAS
Eなど画像ファイリングすれば紙は圧縮できます。CT、CAG、INTERV
ENTIONなどDICOMでCD,DVDでいただけるところも増えてきまし
た。
そこで、一定の時期を経て元紙CDは廃棄しますが、電子化されたものはレント
ゲンなどもふくめれば2年間ですでに25000件になります。(やく14Gb
yte)
日レセも小竹原先生、山下先生のご努力・アイディアでRSBともっとも相性の
良いソフトになっていると思いますが、一緒にファイリングの勉強会をいたしま
せんか?

"Katsuhiko Ito, MD" <kastsuhiko.ito@xxxxxxxxx> wrote:

KIM> 先日神奈川県医師会館であった日レセ説明会にうちの事務員も出席させていただ
KIM> き,永島様のお話を拝聴してまいりました。出席者数もまずまずだったと由,お
KIM> 慶び申し上げます。
KIM>
KIM> 川崎市医師会でも日レセのニーズはあるのでしょうけど反応は「いま百」です。
KIM> 執行部には日レセを普及させようという動きが見られません。私どもの努力が足
KIM> りないのでしょうけど,残念な事です。ご理解のある理事の先生はDynamics派
KIM> だったりします。

KI羽鳥裕HATORI <yutaka@xxxxxxxxxxxx>
(医)はとりクリニック
212-0058川崎市幸区鹿島田1133-15
phone044-522-0033FAX044-522-0367
http://hatori.or.jp