[orca-users:07486] Re: fsck&e2fsck

こんにちは

まるやま様

下記は、ORCAだけでなく、一般のDebian systemで大事なデータが壊れて
いないか確認する方法の一つです. 技術者なら下記のようにチェックする
だろうというアイディアを書いています.

 ご心配なら、ORCAを入れたベンダーに相談するのも良いかと思います.

確認方法として、下記のようなファイルができるまえ(いずれかの
正常の時点でのバックアップで、下記のファイルが、どこに所属している
のか確認します.
下記であれば、どこかのディレクトリ配下にlocalstore.rdfがある
ということみたいなので、さがします.

バックアップの方で,フルダンプをとっていれば ls -laR / などすれば、
すべてのファイル名リストが取れます.

破損したかもしれないファイルを、つぎは どのプログラムが
どのように使っているか類推します.
search.rdfとかbookmarks.htmlは、ブラウザ関係かなとか。

ORCA関係のファイルかどうかは、パッケージのdependを
確認すればわかります。

あとは, 更新がかかってないなファイルなら
/var/lib/dpkg/info/該当パッケージ名.*

例:
apt-howto-ja.list
apt-howto-ja.md5sums
apt-howto-ja.postinst
apt-howto-ja.prerm

があり、ファイルの存在チェックには, 拡張子listがつかえますし
ファイルの破損チェックには,md5sumsがつかえます。

パッケージがファイルを生成するかは、postinstなどを見るか
手順書のなかでファイル生成しているか、確認しておくと良いかと
思います.

上記のような情報から、システムに必要なファイルが破損している
かどうかを確認します.

> と言ったファイルが見つかりました。
> 今、問題なく動作しているようですがどのようにすれば
> よろしでしょうか?

たぶん、御自分で動作させて大丈夫なんだろう と思われているので
良いのかと思いますが, 確証を取るためには上記のようなことが
あると良いのかなと思います.

ただ、手でチェックすると、けっこう時間がかかるかと思うので、止めること
ができないシステムの場合、運用でも工夫が必要かと思います.

運用によっては、2台であったり、バックアップと取っている時点から
システムを戻して, データを再入力とかの方が労力が少ないかもしれません.

--
--- Please check -> http://www.good-day.co.jp/profile.html#saiyou
--- blog -> http://blog.good-day.net/~yabuki/diary/