[orca-users:07477] Re: fsck&e2fsck

高瀬@品川です。
参考になるか分りませんが
debian clientマシンです。

・コンソール(X)が操作不可能な状態に陥る
お粗末ですがキーボードを外して立ち上げた事があります。
思い切って電源をきり
・fsckの自動修復ができず手動でやらないといけない
状態になりました。
それで手動で簡単に治ってしまい現在まで使用しています。
運が良かったのですね。

telenet知っていたのですが本が手元になくclientマシンだったので、
電源切ってしまいました。
だいたいこういう時はあわてている事が多いので
あらかじめtelenetで練習している必要ありでする

当方はext2ファーマットで運用し時々立ち上げた時に
ジャーナリングが入りますが20Gの5400rpmHDDで
それほど時間もかかりません。

フォーマット形式はどれが一番良いのか理解できない事と
バックアップの問題でext2を使い続けています。

最近、立ち上がりに失敗する事があり電源がへたっている感じです。

品川区医師会では2月よりORCAを立ち上げます。
スタッフの教育にはベンダーにお願いし、大分、ご迷惑をおかけしました。
やはりORCAの運用はスタッフ教育が大事と痛感しています。

* 高瀬 茂 *