[orca-users:07459] Re: 改題:KDEの日本語入力

八木@大阪です。

YAGI Takahide <thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> これは、先日、武藤師匠もdebian-usersのMLでクギを刺して
> いましたが、sargeのデスクトップ環境をインストールして、
> rootで日本語設定をしたりしたら、シャット・ダウンできなく
> なります。注意しましょう。

自己レスです・・・・・・・。
僕のハード環境だけかもしれませんが、
sargeのデスクトップ環境にjma-receipt-clientをインストール
して、デフォルトをKDEにすると、rootに日本語設定しなくても
KDEのメニューからログアウトしようとすると、カーソルが固まり、
キーボードが利かなくなりました。
僕は、これはrootの日本語設定によるものと思っていましたが、
試しにrootに日本語入力設定しないで同様のことをしても、
同じ現象が出たので、それだけの理由では無さそうです
(理由は分かりません)。

対応ですが、
# update-alternateves --config x-session-manager
で、kdeをデフォルトにしておき、rootでログインする
時のみgdmのログインの設定をgnomeをデフォルトにしておけば、
一般ユーザーでは、KDEがデフォルトで立ち上がり、
日本語入力可能で、rootで何か設定するときのみ、gnome
を使えば普通に使えます。

一つのマシンでのみしか試してないので、上記は参考程度に
してくださいね。

                   八木高秀