[orca-users:07410] Re: レセプト請求管理について

黒岩先生 スカイエスエイッチ 長谷川です。
最近、システム主任ではなく、インストラクターになっております。

> 請求年月も一月前にする必要があるのですね。

これ結構間違えるようです。

> 診療行為で訂正をかけるのをよく忘れるようです。公費があるときはその組み合
> わせにも注意する必要があります。これを忘れるとデータチェックで「保険の組
> み合わせがありません」と指摘されます。

今月のレセではまったのが、国保の11月30日有効期限切れ
+公費は有効期限切れなしの場合、12月1日からは、公費だけの
診療になってしまします。(主保険がいる公費でも)
これはアラームがほしいものです。
これが「41 データチェック」がエラーは出ず、明細書一括作成
のところで「レセプト種別不明」になるのみです。

> ややっこしいですが、この「41 データチェック」から「44 総括表・公費
> 請求書」までは ORCA のプログラムでも最も苦労して書いた部分の一つだと思い
> ます。他のレセコンは知りませんが、ORCA の完成度の高さを実感する部分です。

後やって欲しいのが、請求管理で翌月送りにしたレセプトは、一括
印刷時に印刷されない仕様であれば良いと思います。500枚くらい
レセプトがあるとさがして抜くのが結構大変です。これは、要望事項の
17年度検討課題になっていました。

有限会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401
i-mode 090-7354-4305