[orca-users:07407] Re: レセプト請求管理について

黒岩@高知です。長谷川さん、フォロー有り難うございます。

>「43請求管理」にて差し戻されたレセプトを「診療年月」「患者番号」入力し表示させる
>請求年月を設定(平成17年2月頭レセプト作業分なら「H17.1」と入力)

請求年月も一月前にする必要があるのですね。

>保険違いは、患者登録で保険を正しく登録してから、診療行為を
>その保険の組み合わせに訂正をかけ、再度レセプトを作る必要が
>あります。

診療行為で訂正をかけるのをよく忘れるようです。公費があるときはその組み合
わせにも注意する必要があります。これを忘れるとデータチェックで「保険の組
み合わせがありません」と指摘されます。

ややっこしいですが、この「41 データチェック」から「44 総括表・公費
請求書」までは ORCA のプログラムでも最も苦労して書いた部分の一つだと思い
ます。他のレセコンは知りませんが、ORCA の完成度の高さを実感する部分です。

ここをうまく使いこなせると ORCA はさらに便利になるように思います。

ではでは。

---
URL http://www5f.biglobe.ne.jp/~yano/ORCA/orca.htm

  ////// 高知市・矢野小児科 //////