[orca-users:07406] Re: レセプト請求管理について

黒岩先生
いつもお世話になります。長谷川です。

ご指摘の通りわかりにくいので、今直しました。
http://www.sky.sh/orca/faq2.htm#a11

差し戻されたレセプトを修正、「42明細書」で個別作成
通常のレセプトも一括作成
「43請求管理」にて差し戻されたレセプトを「診療年月」「患者番号」入力し表示させる
請求年月を設定(平成17年2月頭レセプト作業分なら「H17.1」と入力)
差戻年月 適宜差戻年月を入力して下さい。(無くとも可)
請求区分 「1.未請求」にしてください
(ここで「0.請求しない」を入力するとレセプトの翌月送りができます。)
その後総括表を作成すると合計されたものになります。

保険違いは、患者登録で保険を正しく登録してから、診療行為を
その保険の組み合わせに訂正をかけ、再度レセプトを作る必要が
あります。

> [...]
>
> に、『返戻されたレセプトを修正、「42明細書」で個別作成し、通常のレセプト
> も一括作成で作成下さい。その後、「43請求管理」にて返戻されたレセプトを表
> 示させ、請求年月を設定して下さい。その後総括表を作成すると合計されたもの
> になります』とあります。しかし、解りにくいですね。
>
> 私はやったことがないのではっきりしませんが、「43. 請求管理」で診療年月
> と返戻のあった患者さんの患者番号を入力して表示させ「請求年月」と「返戻年
> 月」を入力し、「請求区分」から「1. 未請求」をチェックすればいいと思い
> ます。
>
> それでいいですねー>長谷川さん〜。

有限会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401
i-mode 090-7354-4305