[orca-users:07381] Re: 2.3.1と2.4.0

上野@日医総研です

皆様、本年もよろしくお願い申し上げます。

orcaにはいろいろなversionがありますがそれぞれのversionはいつまで
サポートされののでしょうか。

現在サポート中のラインナップは4本になります。
 2.3.1
 2.4.0
 2.4.1
 2.5系(開発中)
となっております。

次回の正式リリース(2.5系のリリース)は
今年の3月末頃を予定しております。
2.3.1のサポートは今年の5月頃までは続ける予定です。

なお、来年の4月には改正がありますので
来年の3月には改正対応版をリリースすることになります。
例年のとおり、これには全ユーザが否応なく
最新版にアップグレードしてもらう必要があります。

なるべく改正前までの平時に、直近の最新版へのアップグレードを
済ませておき、改正(否応なし)アップグレード時のリスクを
減らしておいてもらうと助かります。
 #もちろん、優秀なサポート事業所のケアがあれば
  こういう心配は杞憂です。

なお、期待の高い sarge 対応につきましては、
リリースのタイミングを、改正(否応なし)対応と被せる訳にはいきません。
また、woody版、sarge版の両方で正式に改正対応するのも
リソース的に厳しい話です。

なので、
少なくとも本年の9月頃までに日レセの sarge対応パッケージを
リリースできなければ(内外の事情で)、sarge 版では改正対応を
しないか、sarge 版そのもののリリースを4月改正後に見送らざるを
得ない、という可能性もあります。

以上、どうか宜しくお願いします。

// Tomoaki Ueno(JMARI) //