[orca-users:07331] Re: PS/2とUSBkeybord

 得地先生、おはようございます。今村@福岡です。

 お力になれるかどうか自信はありませんが、ちょっと確認させてください。
「キーボードを二種類使いたい」のではなくて「PS/2キーボードだけを使いたい」
ですよね。途中からPS/2キーボードが認識されなくなるので仕方なくUSBキーボー
ドに差し替えておられるものと理解します。

 これはGNOMEの設定が悪いのではなく、Xの設定がおかしくなっているのではない
でしょうか? gdmからおかしくなる、という状況の原因はGNOMEにあるのではなく
Xにあるように思います。インストールの時にXの設定をされたと思うのですが、そ
の時にUSBキーボードを差して作業されませんでした?

 コンソール画面でrootになって

 #dpkg-reconfigure xserver-xfree86

 とすれば再設定できます。この時PS/2キーボードだけにしておけば問題が解決す
るかもしれません。LinuxのUSB対応はまだ完全ではないと思いますので挙動不信な
時はコンピュータのBIOS設定で「USBを使用不可にする」としておくといいかもし
れません(PS/2マウスとキーボードだけを使用する場合)。

  〒819-0041 福岡市西区拾六町5-18-21
  今村内科循環器科クリニック
  今村光秀 (内科専門医、循環器専門医)
  Tel: 092-892-0088  Fax: 092-892-0077
  クリニックのページ http://clinic.rosienet.com
  オルカのページ   http://clinic.rosienet.com/worca.html