[orca-users:07317] 基本操作マニュアルVer2.3.0

黒岩@高知です。

総研の方から『基本操作マニュアルVer2.3.0』が送られてきました。Ver1.0.0に
比べて非常に洗練されていて、かつ、見やすくなっています。しかしながら、分
かり難いという点では50歩100歩のようです。

例えば「患者番号の付け方のルール設定」です。ここで標準構成としようとする
と、検証番号をどうするか迷うことになると思います。なにしろ、このルールは
後で変更するな、という注意書きがあるので、迷い始めると決められないことに
なりそうです。検証番号が何をする目的で作るものなのかが解れば、難しくはな
いのですが、それが解らないので困る訳ですね。

次に連番初期化区分で初期化するかどうかに迷うでしょう。これは「初期化」と
いう言葉が理解しにくいので迷うことになるのだと思います。

以上はほんの1例ですが、こういう部分はどのように書いても解りやすくならな
いように思います。

そこで提案ですが、基本操作マニュアルのみについてのMLを作るってのは如何
でしょうか。orca-manualなどと言う名前で。将来「マニュアルの手引き」みた
いな本が出来れば言うことなしと思います。

ではでは。

---
URL http://www5f.biglobe.ne.jp/~yano/ORCA/orca.htm

  ////// 高知市・矢野小児科 //////