[orca-users:07297] レセプト審査プログラム

長崎の本田です。

地元のベンダーのファティマ社と協同でレセプト審査プログラムを作りました(まだ
β版ですが)。
http://www2.nim.co.jp/mz/mz1.html
ベースはファティマ社のレセプトプレビューです。
処理対象はレセプト電算処理のファイルRECEIPTC.UKEと
ORCAならレセ電がなくてもダイレクトでもってこれます。
従来の薬剤と傷病目のコード照合ではなく、適応症の文章とレセコンに登録された傷
病名を部分一致で合否を判定するもので、
これに学習機能を加え、県ごとに異なる審査基準を自動学習する仕様です。
従って薬剤ごとに適応症病名を設定する必要はありませんし、
テキストで入力された傷病名のチェックも可能です。
もれている傷病名はORCAなら画面上からCLAIMで追加可能です。

10月診療分から実際に使ってみましたが、
一度目視で従来通りチェックしたレセプトの
社保   99件中  5件に
国保260件中14件に
減点されても仕方ない病名もれが見つかりました。

--
本田内科医院 〒851-0103   長崎市中里町20