[orca-users:07292] Re: 続報◆Debian GNU Linux R3 関連について質問です。

黒岩です。

昨日Debian GNU/Linux Woody R3を利用してDebian新規インストールをしました。
boot:bf24と入力し、ext3を選んでいます。種々変わっているので質問です。

カーネルアップですが、apt-cache search kernel-imageで探したところ
2.4.18と2.2.20しかなかったですが、そのようにかわったのでしょうか。なおデ
フォルトのカーネルは2.4.18-bf2.4でした。

> [...]
>     ttf-kochi-mincho-naga10 xfs-xtt xfs xtt-fonts
>
> の部分は次のようにコマンドを実行してください。
>
> apt-get install xfonts-pex gs gsfonts gs-cjk-resource
>         cmap-adobe-japan1
>     cmap-adobe-japan2 defoma psfontmgr ttf-sazanami-gothic
>     ttf-sazanami-mincho xfs-xtt xfs

ですが、gs、gsfonts、defoma は既に最新のものがインストールされているとな
り、sazanamiフォントは存在しないという表示が出ます。これらをインストール
せずに先に進み、apt-get remove xdmを実行しますと、/etc/X11/xdmは空でない
から削除出来ないとのコメント。それで手動で/etc/X11/xdmを削除してapt-get
install gdmなどを行いました。

結果としてgnome1.4はきちんと起動されましたが、それで良かったのでしょうか。

島谷@恵庭さんの書き込みに

>とお返事をいただきました。

とありますが、このあたりの事情のことでしょうか(例えばWoody r3では
ttf-sazanamiはインストールしなくてもよいとか)。

なお、マザーボードは ASUS CUSL2 ですが、カーネルをアップすると(と言って
も元々の2.4.18-bf2.4になるだけだが)NICが使えなくなる。modoconf で
Via Rhine Support の組み込みに失敗するのです。何故かなー。

---
URL http://www5f.biglobe.ne.jp/~yano/ORCA/orca.htm

  ////// 高知市・矢野小児科 //////