[orca-users:07264] バージョンアップ後のリストア

島谷@恵庭です.
私なんぞが解説するのはおこがましいのですが...

ORCAのバージョンアップ後に,旧バージョンのデータを
リストアした所,ORCAの動作がおかしくなることが
時々あります.
 これは,データベースの構造が変更になったためです.

で,こういう時は,
apt-get --reinstall install ****
とすると正常に戻りますが,ここでちょっと考えてみて下さい.

例えば 2.3.1 から 2.4.0 に上げた時,何もしなくても
そのまま新しいデータベースになりましたよね.

ということは,アップグレードの最中にデータベースの構造の
変更に対応しているはず.

これは,deb ファイルの中のcontrol.tar.gz や,
/usr/lib/jma-receipt/init の中を見るとわかりますが,
そこにあるいろいろなシェルスクリプトの働きです.

それで,--reinstall でアップグレード時の動きを再現して
やるわけです.

ところで,山内先生のご質問で,バージョンを合わせるというのは
postgresql のバージョンという意味ではないでしょうか?