[orca-users:07262] 品川区医師会でORCA導入

品川区医師会でORCA導入が決まりました。今回新医師会館に移転があり、それに
合わせて休日診療所が医師会診療所と同じ敷地になりカルテの統一も必要でレセコン
が必要となりました。現在使用しているレセコンもそろそろ耐用年数が過ぎようとし
ていました。

ORCAの理念のなかに良く先進性の言葉が踊りますが、地区医師会レベルではとて
も先進性ですべて説明はできません。特に医師会で導入するには時期をうかがってい
ないと導入できない現実があり、休日診療所に導入するには休日でのORCA業者サ
ポートが受けられない事が導入をはばんでいました。
たまたま当方は前休日診療所担当理事であり、現在の固定休日診療所の開設に携わっ
ていました。その経緯もあり、現在はPostgreSQLベースでカルテNOと名前の検索
システムを構築してORCA導入の環境づくりをして、すでに2500ほどのデータ
となりCSVデータで移行し易い事になりました。(残りは5000ほど)当方のO
RCA本稼動1年半も実績になり、専用レセコンのイメージを作っていました。理事
会では根回しも必要ですが実績も必要で時期が良かったのかすんなりORCA導入に
決定しました。

ORCA黎明期にはその先進性のためか都内でも興味は高かったのですが都医は動か
ず、某理事とお会いした時にはORCAは終わっているとの認識でした。確かに一時
期の認識よりは冷めた状態ですが、当方のところでもORCAは実用機として活躍し
ていますし、逆に都医が冷めた状態なので導入はし易い感触でした。一番勢いづいた
のは、朝日新聞に掲載された電子カルテと共有化が休眠状態になっていた事です。将
来的には、共有化が実現するかもしれませんが、その教訓では数年は難しいの解答か
もしれません。その数年をORCAに期待した事になります。ORCAさえ導入すれ
ば電子カルテ化は簡単に移行できそうです。何をできるか、も必要ですが、何を選択
するか、は非常に難しくORCAはその解答を示しているようにも感じます。ORC
Aには今後も暖かい声援をおくりたいと思っています。

*品川区医師会 理事 高瀬 茂 *