[orca-users:07240] Re: ORCAと連携する電子カルテ

黒岩@高知です。件名を変更しての書き込みです。

>製品に御興味をお持ちでしたら、以下のホームページをご覧ください。
> http://fc21.jp

眺めてきました。小児科に力を入れておられるのが興味深いです。小児科は急性
疾患が多く定期的に診察して長期に渡って経過を見ていく患者さんはほとんど居
ません。さらに検査もしないことが多いです。それで電子カルテにするメリット
が最も少ない科ではないかと考えています。

それでも将来は電子カルテ化が必要になりそうで使い勝手のよさそうな電子カル
テを時々探しています。

ORCA と連携可能な電子カルテも揃ってきました。現在20ほどあるそうです。
サポート認定事業所が個別に作成しているものが多いようですが、大手のものも
現れてきましたね。

OpenDolphin:デジタルアークス+沖電気カスタマアドテック
Docters Desk:SRL
Future Clinic21:NTT東日本

等でしょうか。ORCA でカスタマイズした病名とか薬剤が使えないで新たにカス
タマイズする必要がある点が、これらの電子カルテに共通しているようです。
CLAIM 接続の欠点でしょうか?。

さらに残念なことには薬剤などの入力はマウスでプルダウンメニューからクリッ
クして行う点です。ほとんどがこれを売りにしています。検査ならいざ知らず薬
は一処方に数個含まれるのですから、それを一々プルダウンメニューから探すの
は手間がかかって仕方がないと思うのですが。(約束処方というのも小児科では
使いにくいです。しょっちゅう薬の変更がありますから)。

ORCA で最も気に入っている点はほとんどの入力がキーボードだけでも出来ると
いうことです。電子カルテでこういった要望はないのでしょうか。かのダイナミ
クスもマウス入力が主体です。皆さんはどのようにお考えですか。

---
URL http://www5f.biglobe.ne.jp/~yano/ORCA/orca.htm

  ////// 高知市・矢野小児科 //////